どんな日も、どんな時代も、そばにある。

三条教区・三条別院 | 浄土真宗 真宗大谷派
三条教区・三条別院 | 浄土真宗 真宗大谷派

講演会・お知らせ

御煤払い奉仕団・除夜の鐘・修正会のご案内
(12/28更新)

三条別院御煤払い奉仕団・除夜の鐘・修正会のお知らせです。

2020年12月28日更新

一般参詣者の除夜の鐘

中止のお知らせ

新潟県より新型ウイルスの警報が出され、三条市内で感染症患者が増加しています。皆様の健康を最優先し、一般参詣者が除夜の鐘を撞くことを中止します。別院輪番・淨圓寺御住職様・列座と関係者で、いつもより強めに梵鐘の音を街に響かせます。修正会は深夜零時から本堂にて勤まりますので、密を避けながらお参りください。

収束の目処が立たない新型ウイルスで不安な日々をお過ごしの方、いつでも三条別院にお立ち寄りください。三条別院は365日、毎日皆さんをお待ちしています。


御煤払い

○12月20日(日)午前9時から12時
○法話講師:第15組 正楽寺 斎藤 研 氏
○12月17日(木)までに出欠をお知らせください。
○当日参加も可能です(500円)。

除夜の鐘

12月31日(木)
午後11時45分第一打
午後11時30分受付開始

毎年甘酒・ココア・大根煮の振る舞いをさせていただいていましたが、今年は感染症対策のため、缶をお配りさせていただきます。

修正会

○1月1日(金)午前0時厳修
○法要後、輪番より新年の挨拶がございます。

シュトーレン

★除夜の鐘×すす払い×むさしや(三条市本町)

人気菓子シュトーレン。ドイツ発祥のイースト菓子で、ドイツやフランスでは冬が始まると売られ始め、薄くスライスし、徐々に味の変化を楽しみます。フランスで修行した職人のシュトーレンの別院行事宣伝バージョンを店頭で500円で発売しています。

年越しそば

★除夜の鐘×今泉(三条市居島)

除夜の鐘の整理券を「今泉(そば)」に持参すると、500円で年越しそばが食べられるなど、特別サービスが受けられます。

トップへ戻る