どんな日も、どんな時代も、そばにある。

三条教区・三条別院 | 浄土真宗 真宗大谷派
三条教区・三条別院 | 浄土真宗 真宗大谷派

三条別院に想う

コロネットから「三条別院に想う」を執筆していただきました!

昨年の11月、三条市本町1丁目で、地元の方々に愛されるパン屋さんを目指し「Bakery & Sweets Coronet」をオープンしました。
あまり宣伝せずにオープンしたにも関わらず、三条中央商店街の中にあることもあり、近所の方々に大変可愛がって頂いております。
商店街の近くに私の祖母の家があり、幼少期には毎日のように別院のお堂の周りや、松葉幼稚園の遊具で遊んでいた事を今でもよく思い出します。お取り越しも毎年の楽しみでした。
そんな、古くからの思い出が残る別院さんから【2017年8月 三条別院 朝の人生講座「生きる」】にて、講座を聞きに来た方へ配布する朝食用のパンを「ぜひ、コロネットのパンで!」と、有り難いお話を頂きました。私共初の共同開発という事で少々不安もありましたが、別院さんからたくさんのアイディアを頂き、当店自慢の小麦と、こだわりのトッピング、別院さんからのアイディアを活かせたパンを開発することができました。商店街の数ある店舗の中から当店を選んで下さりましたことを、感謝申し上げます。
例えば、三条別院が「御坊さま」と呼ばれていると聞き、ごぼうをトッピングした「ごぼう(御坊)サラダパン」。また、親鸞聖人があずきが好物だったという事で、たくさんのあずきを捻じり入れた「大納言スネイク」の二種類を開発しました。このパンはどちらにも国産小麦に黒ゴマをたっぷり練りこんだ、口に入れた途端香ばしさの香る、当店自慢の「ごまパン」を使用しておりますので、生地の美味しさもお楽しみ頂けることかと思います。
後日、お客様から「三条新聞にコラボパンの事、載っていたよ」「コラボパン別院さんでもらって食べたよ」「別院さんで食べたパンが美味しくて来ました」などという暖かいお言葉も頂戴し、お店の名前を知っていただける機会に恵まれるのと同時に、私共も、今以上にもっと美味しいパンを皆様にお届けしたいという意識を再確認する事ができました。
当店はまだオープンして一年も経たず、歴史ある商店街の中では新入りですが、今後も三条中央商店街が明るく、多くの人で賑わうものになる様、少しでもお手伝いできたらと思い本日も営業しております。
そして引き続き、三条別院さんで行われる秋彼岸会人生講座でも、前回の二種類コラボパンに加えて別院さんのイメージカラーである「グリーン」を取り入れるというアイディアにより、「野沢菜クリームチーズ」が完成いたしました!

スイーツ&ベーカリー コロネット
新潟県三条市本町1丁目2−18
電話 0256‐46‐8329
 
▲本町通りに昨年オープンしたコロネットさんには8月と9月の朝の人生講座で、オリジナルのパンを作っていただき、人生講座に彩を加えていただきました。
さらに11月のお取り越し報恩講に向けて、三条中央商店街と「お土産発掘ぐらんぷり」「名物食いだおれ選手権」「超難解スタンプラリー」を計画しています。現在計画中ですが、ホームページで情報を更新していくのでぜひご覧ください。

トップへ戻る