どんな日も、どんな時代も、そばにある。

三条教区・三条別院 | 浄土真宗 真宗大谷派
三条教区・三条別院 | 浄土真宗 真宗大谷派

林正寺

 お寺の使命に沿って、仏教をよりわかりやすく伝え、そして、自利利他のもと、お寺に「親しんでもらう」ことに努めております。また、仏縁を結ぶことを大切にし、つないだご縁を共に育み、衆生済度としての役割を担えるようなお寺を目指しております。

林正寺からのお知らせ

当寺院では、墓地、寺院葬などをはじめ、定例のお寺カフェや各種ワークショップなどを通して、お寺の可能性を開くと共に「選ばれるお寺」になるよう取り組みを行っております。

■墓地事業
 当寺院では、墓地の区画分譲を行っております。国道8号からアクセスしやすく、広い駐車場をご用意。お参りしやすい場になるよう環境整備を図っております。(資料請求)
■寺院葬
 当寺院では、お寺での葬儀を推奨し、折り目正しく厳かに、そして、仏さまの教えてに触れさせていただく場となるよう努めております。更に200インチのスクリーンを活用し、亡き人を偲び、ご遺族のグリーフケアにつなげられるよう取り組みを行っております。なお、足腰の悪い方にも配慮し、本堂および客殿については全て椅子対応となります。また、生前からのご相談も承っております。(資料請求)
■法事
 お手次のお寺(菩提寺)がない。また、遠方等によりご法事をどうしたらよいかなど、親身にご対応させていただきます。お気軽にご相談ください。

【定例行事】
 お寺カフェ(毎月第3日曜午前9時から正午)※無料
 仏教フェス「花まつり」(毎年5月第3日曜)※無料
 寺フェス「―ENNE―」(毎年8月下旬)
 団体参拝(毎年11月)
 彼岸会(毎年3月下旬)
 除夜の鐘(大晦日)
 
【各種教室】
 ヨガ教室(毎月第1金曜午前10時から、1回1,500円)
 フラダンス教室(毎月第2水曜午前10時から 1回1,000円)

【各種ワークショップ】(不定期開催行事・一部有料)
 ・蕎麦打ち、うどん打ち講座(外部講師)
 ・気功、健康体操講座(外部講師)
 ・新潟市消費者協会による悪徳商法対策講座(外部講師)
 ・「死の体験」ワークショップ
 ・絵解き(親鸞聖人御絵伝、釈迦涅槃図、曼荼羅)
 ・婚活イベント(委託)
 ・医療×仏教ワークショップ
・禅×真宗対話
 ・白根仏壇の歴史(外部講師)
 ・お寺でパブリックビューイング(予定)

 なお、上記行事は、強制ではありません。また、宗教的な勧誘をするものでもござません。もちろん、檀家になる、ならないなどご心配することはありません。(老若男女様々な方からお越しいただいております)
 お寺を通し、「仏縁」に出会えたことに感謝し、そして幸せになれる場を共に育めるよう考えております。
 ご参考までに、当寺院のホームページにて寺業活動をご覧いただけます。また、ご門徒(檀信徒)の方へはお寺だより(寺報を年3~4回発行)を配布しているほか、初縁の方へは、寺院パンフレットも配布しております。

寺院教会番号 06-09-18
代表者氏名 橘 勇人
住所 〒 950-1234 新潟県新潟市南区根岸45番地
電話番号 025-362-5974
Webサイト http://www.niigata-reienn.com

林正寺への地図

市区郡名を選び、キーワードなどを入力して、三条教区内にある寺院、教会などをお探しいただくことができます。

三条教区の「組(そ)」で探す

三条教区内の寺院、教会は、組(そ)と呼ばれる小教区に区分されています。こちらではその「組」単位で寺院を表示することができます。

トップへ戻る