どんな日も、どんな時代も、そばにある。

三条別院|浄土真宗 真宗大谷派
三条別院|浄土真宗 真宗大谷派

ブログ

ついに精進カレー(釈迦礼弁当)の全貌が明らかに!

3月22日(木)から24日(土)まで三条別院春彼岸会が勤められますが、23日(金)は、今年初めて精進カレーを提供します!これからの三条別院春彼岸名物として開発しました。

三条スパイス研究所と共同開発したオリジナルカレーの試食会が、3月14日(水)午後2時から、三条別院教化審議会(渡邉智龍委員長)にて行われました。その全貌を一挙公開します!

釈迦カレーの他、茗荷の炊込み御飯や10種のおかずが!

【釈迦礼弁当 sha curry lunch box】

◎精進カレー
◎コンセプト
「雪解けを待つ事による信心」

親鸞が越後に流罪になり、雪解けを待ちながら考える事により信心が鍛えられたという話を元に「雪解けのもの=信心の象徴」として捉え、箱(弁当)の中に早春の食材を盛り込むことで少し早い春の気配を折り込みました。
また、釈迦の十六弟子の1人である茗荷上人になぞらえた「茗荷の炊き込み御飯」をはじめ、蕗の薹と三条の郷土食材車麩を使用した「釈迦カレー」、スパイス精進おかずを三条別院春彼岸で提供させていただきます。

ついに秘密のベールを脱ぐ精進カレー!

◎内容
・カレー×1
・御飯×1
・おかず×10

①釈迦カレー(蕗の薹カレー車麩入り)
②茗荷の炊き込み御飯
③おかず
⒈鬱金胡麻豆腐
⒉菜花のおひたし
⒊雪下人参あえもの
⒋春キャベツマリネ
⒌焼き新ジャガ
⒍茄子とおからのスパイスペースト
⒎蕨餅
⒏八珍柿
9.さつまいもレモン煮
10.大豆唐揚げ 木綿豆腐と塩麹のタルタル

スパイス研究所の岩田シェフと堀田さん。

カレーを温める岩田シェフ。

精進カレーに驚く教化審議会委員。

厳しくも驚きの目で精進カレーを見つめる森田輪番と渡邉教化審議会会長。

蕗の薹と三条の車麩を使用したカレー!苦みと香りがいい!

茗荷の炊き込み御飯。

ウコンの胡麻豆腐。こんな色の胡麻豆腐は見たことがない。雪下人参とのコントラストが美しい。

味だけでなく、美しさに見とれる教化審議会委員。

別院列座も試食にあずかる。春の息吹に確かに信心を感じる。

今日は折しも、三条別院の布団清掃、ダイソン・レイコップ奉仕団。早めに到着した堀田さんも一員になってしまうという波乱も!

釈迦礼弁当は、3月19日(月)までに、三条別院(電話:0256-33-0007/メール:sanjo-betsuin@wing.ocn.ne.jp)でお申し込みいただくと、冥加金2,000円でご用意いたします。会場は三条別院で、お斎の時間は12時です。ぜひお申し込みください!

トップへ戻る