どんな日も、どんな時代も、そばにある。

三条教区・三条別院 | 浄土真宗 真宗大谷派
三条教区・三条別院 | 浄土真宗 真宗大谷派

えんがわカレンダー×同朋会館寄せ植え企画
NEWS

行事・研修会の報告

えんがわカレンダー×同朋会館寄せ植え企画

北三条駅前のステージえんがわと近隣の関連施設が、毎月共通のテーマにそって独自のイベントを開催ししています。
勝手なスピンオフ企画で、「三条市立図書館」の寄せ植えを参考に、「道の駅 庭園の郷 保内」を紹介していただき、「三条別院」の花講で植えました。

下がえんがわカレンダー。

最近図書館の前がきれいになりましたね~!ということで花講の山田代表と視察。これを目指して別院の同朋会館前もきれいにしたいです!

道の駅「庭園の郷 保内」の園芸装飾士の山岸さんが来てくれました。

花講のメンバー。立花と寄せ植えは通じるところがある!

したりがおの非常勤列座。

したりがおの非常勤列座。

同朋会館左側!コツは派手な花や珍しい花をまぜること。

同朋会館右側。

記念撮影。

予定通り、本堂の仏花も立てました!充実の一日。

会館前の鉢植えというと地味な印象がありますが、多くの方が通る玄関ですので、ずいぶんと印象が変わったきまします。園芸装飾士の山岸さんに、秋までもつ花を選んでいただきましたので、お取り越し直前までは、このままきれいな花を咲かせるでしょう。近隣施設でいろいろと連携すれば、さらにいろいろな可能性は広がる気がしています。

トップへ戻る